発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-01-08から1日間の記事一覧

Q.声の出ないのは、習慣のせいですか。

A.たとえば、生活習慣病は、生活習慣、食と運動と休み(睡眠)といった、生活習慣ですから日常のこと、特別なところでの運動でなく、日常での改善から始めることです。 歩くこと、食べる、必要なものを必要なだけ取り入れる=食べすぎないことなどです。(♯…

Q.食べることとどう関係しますか。

A.飽食で栄養(素)失調の人もいるのです。腸内環境をかんがみ、断食(ファスティング)で整えることです。デトックス、出すことの大切さを知り、胃腸を休めましょう。 日光にあたり、紫外線でビタミンDをつくる。ストレスをコントロールして、不調なら休…

Q.骨の発生について、知りたいです。

A.骨はリン酸カルシウムです。ミネラルからカルシウムをストックし、リン酸は植物性プランクトンからストックします。ストックしたのが、たまたま骨であったのですが、その固さが、次に機能として使われるようになってきたのです。(♯)