発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-01-17から1日間の記事一覧

Q.武道の掛け声は、なぜ「ハッ」なのですか。

A.私が聞いた話では、口を開けるよりも下顎を下げる、次に、舌根が上がる、これを喉をふくらますというのですが、腹式の呼吸とも関係があり、意識がみぞおち、丹田、腹の呼吸に結びついているらしいです。気道を狭め、体内の圧を高め、一気に吐きだすので…

Q.なぜ、ブレスのトレーニングで早く吐いて早く吸うのですか。

A.呼吸のパターンは、吐気と吸気が交互に行われます。その長さで比べると、イコールのときと片方が長いときがあります。 1.吐気>吸気 2.吸気>吐気 量としては、同じとみてよいので、長くは少しずつ、短くはたくさん一気にとなります。話や歌は、吐気…

Q.大きな声を瞬時に出すには、どうすればよいでしょう。

A.気合いは、一瞬の緊張を下腹部で集中して支えるようにいわれます。それができないと、大声を喉で出し、喉を痛めてしまいます。大声を出すことで恐怖心を遠ざけ、ポジティブな動きに移ることができるようになります。(♯)