発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-01-18から1日間の記事一覧

Q.声楽とポピュラーのヴォイトレの違いは。

A.声楽は、舞台で、オーケストラを従えて声を共鳴させて伝えるオペラを目標にします。そこまでかなり長い年月と完成度を要求されます。それに対し、ポピュラーのヴォイトレは、ヴォーカルや役者、声優として必要最小限のものを短期間で習得し、仕事に結び…

Q.「声楽を限定する条件」とは何ですか。

A.声楽の特色、条件を述べておきます。 ・オリジナルの調(原調)で歌う 高音域まで声域が広い ・マイクを使わない 声量と共鳴が絶対条件 ・レガート、[母音]共鳴を中心にする ・人間の声の美しさを最大限に追求する すでに書かれた曲(オペラ、リート)…

Q.ポップス歌手や役者で優先すべきこととは。

A.ポピュラーのヴォーカルや役者の場合は、声楽家が決して出せないし、使わないような声を使うことも少なくありません。これは、スタイルの違いから起こることです。声楽からポピュラーに移ってくる人にも、クラシックより難しいものがたくさんあるといっ…