発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-02-26から1日間の記事一覧

Q.トレーナーとのコミュニケーショントラブルは、どうすればよいですか。

A.1.事実を正しく捉えること、2.問題の共有化、 その解決法は、それぞれの立場とその関係性を踏まえて 1.例えば時間をおく、2.対決、3.順応、4.妥協、歩みより、5.話し合い などでしょう。(♯)

Q.自分と似ている人に学んだ方がよいですか。

A.依存関係が、どのくらいあるのか。その関係は、対等か補充かということで異なります。似ているか、相違しているかということでもあります。似ているのは、親しみやすく仲良くなりやすい、しかし、そこで留まってしまうので本当の学びになりにくい。 多様…

Q.レッスンの価値は、何をみることですか。

A. 1.コンテンツ 2.コミュニケ―ション コンテンツの見極めをすべきなのに、コミュニケーションの巧みさで曖昧になっているケースは少なくありません。尊敬されている先生ほど、実力のある人を出せないこともあります。(♯)