発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-02-28から1日間の記事一覧

Q.声の威力と何ですか。

A.声の調子は、熱意、関心、親密さ、好意などの態度や、優越感といった人間関係性を伝えます。信憑性、説得力を表します。 1. スピード、テンポ、安定性 2. 強調、メリハリ 3. 抑制(大声はよくない)、流れのよさ 4. 声域の変化 5. こもらない、張り…

Q.クレームのこないレッスンのつくり方を教えてください。

A.教える相手の求めることに教える内容を合わせ、理解させることが大切です。 コーチングといって、本人に関心のあること、本人の意見を活かせるようにしていくテクニックを学ぶとよいでしょう。プロービングといって、不明確な点の確認、チェックをくり返…

Q.男女の脳の違いは何でしょう。

A.いろいろとありますが、一つだけあげると、Do行動することと、Talk話すこと、これは男女の違いと言われています。(♯)