発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-03-23から1日間の記事一覧

Q.どんなリスクも避けるべきではないですか。

A.今は、リスクを避け、のどに安全であることを第一とする人が多くなりました。それゆえ何ら声として鍛えられないのでは逆効果です。真の意味で、声のトレーニングなど眼中にない人が、トレーナーにも多くなったのは、そのトレーナーの声か、その人に教わ…

Q.ブレスヴォイストレーニングは、歌唱のためのトレーニングなのか。

A.私は当初、声そのものだけを鍛えるために『ブレスヴォイストレーニング』を提唱していました。ところが、歌手なのに、あまりに音楽的感覚が不足していることから、声を損ねてしまう人をみてきました。そこで、音楽的なフレージング感覚を吸収できる方法…

Q.トレーナーに対しての指導法は、どうなさっていますか。

A.私のところのトレーナーには、次のような観点を与えています。 a 自ら(トレーナー)の声やその成長プロセスのすべてを理想とし、絶対的な肯定をしないこと b 全く違うのどやタイプに対しての、自分の方法の限界を知り、他の方法や他のトレーナーにも可…