発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-04-01から1日間の記事一覧

Q.「丹田で支える」とは、どういうことですか。

A.武道の経験が少しでもある方は、あるいは経験はなくとも興味があって、本などで調べたことがある方は、この言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。丹田とは、本来さまざまな説があるようですが、一般的には、おへその少し下のお腹の内部(表面の腹…

Q.声を支えるとは、どういうことでしょうか。

A.薪割りなどは、現代の日本では、ほとんどの人が経験がないかもしれませんが、キャンプや、夏などの里帰りで、田舎の生活をときどきされたことがあれば、一度くらいは、体験されているかもしれません。力まかせに割っても、うまく割れなかったり、割れた薪…

Q.脱力のイメージを教えてください。

A.「もっと喉の力をぬいて。」わりと多くの生徒さんが、この注意をレッスン中に受け、一生懸命に喉の力を抜いていることでしょう。もちろん、それほど悪いことではないのですが、「力を抜く」ということは、いろいろな場面で使われます。たとえば、「もっと…