発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-04-11から1日間の記事一覧

Q.研究所のトレーナーの歩みを教えてください。

A.日本のオペラ歌手(声楽家)には関西で手伝ってもらい、東京でも1990年代からトレーナーとして採用していきました。今、声楽家を主力としている理由は、むしろ、J-POPに対応することにおいて有効だからです。声楽を学んだ人の方が、ポピュラー…

Q.どうやってのどを鍛えたのですか。

A.私には、新しい分野の仕事や人が先にきてしまうので、いつも未知のことを学び、体験させられています。当時、外交官、政治家、落語家、エアロビのインストラクター、演出家、デザイナー、モデルなどがいました。とにかく朝10時過ぎから夜の11時12…

Q.なぜ、グループレッスンにしていたのですか。

A.研究所をつくってからは、グループレッスン中心にしました。人数制限をしたくないのと同時に、役者の養成所のシステムから学んだことが多かったからです。トレーナーから学ぶよりも、新しい時代には、仲間たちの相互啓発の方が得ることが大きいと考えま…