発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-04-17から1日間の記事一覧

Q.芸能でもビジネスの現場では、ヴォイトレはどうでしょうか。☆

A.即効である使い方を変えることが優先されています。しかもわかりやすく覚えやすいことが求められます。それで本当のところ、自信がついて説得力が増しただけで、声そのものは何ら変わっていないのです。 その結果は、今の日本人の声のレベルの低さから来…

Q.ヴォイトレの評価は、確立していますか。☆

A.ヴォイストレーニングというなら、声のトレーニングの成果としての事実を声で示すことでしょう。しかし、現実には、声域、声量、発音など機能面だけでみられています。声だけでの評価を軸にもつものは、私のところくらいではないでしょうか。(♭)

Q.すべての人の声が同じようによくなるのですか。

A.すべての人に対して、同じようにならないとよくないとはいいません。人によって、学び方も気づき方も、体ものども違います。トレーニングへの集中度、トレーニングの時間や期間、性格も年齢も違います。とても比較はしにくいのです。こと、声に関しては…