発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-05-05から1日間の記事一覧

Q.トレーニングとしては、声についてどう考えるのですか。☆

A.私は、少なくとも最悪の状況において、そのギリギリに耐えうる声でありたいと思っています。それゆえ、もっぱら鍛えることに重点をおきます。最低レベルを上げるために、目的とするレベルは最高に高めておきたいと考えます。そうしないと、トレーニング…

Q.声の特徴について教えてください。☆

A.声はみえません。音声は、聞こえないところでは働きません。ヴォイストレーニングでパントマイムの役者を引き受けたことはありませんが、あればおもしろいし、意味もあると思うのですが。あの動きを声でやってみるのです。(♭)

Q.歌は声だけで判断してよいのですか。☆

A.私は、トレーナーとしては、まず音の世界の中だけで厳しく声の世界を判断します。ミュージカルや演劇関係者からは「舞台を歌だけ、ましてCDで判断されては困る」と言われるかもしれません。声は、役どころや状況の中で使われるからです。表現(全体、視…