発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-05-13から1日間の記事一覧

Q.ポジションが低いといわれました。

A.声を喉のところで押しとどめたり、下あごで声を抑えてつけてしまったりする方をたまにお見受けします。声がお顔の下のほうに響いていて、頭蓋骨の方の響きを使えておらず、いわゆるポジションの低い声になってしまっているのです。 ではポジションの上げ…

Q.だいぶ前に声帯を傷めて不調が続いてから声の出し方がよくわからない。

A.お医者様からはどのように言われていますでしょうか?声帯にもう何の問題もないなら、以前同様しっかりトレーニングをなさっていけばいいと思います。声帯を傷めた後に、声を出すのを怖がって、恐る恐る出すあまりに、とても弱弱しい声になってしまう方が…

Q.本番で緊張します、何とかできないでしょうか?

A.本番というのは誰しも緊張しますね。一番の克服法は、誰に聞いても「練習すること」と答えるのではないでしょうか。何が起ころうと、多少のトラブルが起きても、ドキドキしていても、それに動じないくらい、体が自然に反応できるまで声の練習をします。 …