発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-06-03から1日間の記事一覧

Q.体の支えは、皆さんはどこでしょうか?

A.声の支えは、日常的に気にかけていますが、体の支えを気にしている声楽家は、それほど多くないと思います。それに対して、バレエダンサーや他のダンサー、柔道・剣道・弓道・空手などの武道家、あるいはお相撲さんも、体の支えは、日常的に気にかけているの…

Q.体がやわらかいことは、発声にプラスになるということですか。

A.体の一部分をストレッチすると、ストレッチをしていない他の部分も、ほんの少しやわらかくなります。ですから、歌う前に、全身のストレッチをやり過ぎると、かえって声が出しにくくなったりもします。スポーツをする直前に、ストレッチで体をやわらかくし…

Q.ポップスの声の流行りについて知りたいです。

A.いい声・きれいな声・魅力的な声、力強い声、優しい声、いろいろな声がありますが、流行りの声、というのもあります。最近のポップスの男性歌手は、ずっと高音が流行ってきた影響を受けて、細く高い声がとても多い気がします。さらに、初音ミクなどの機械…