発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-06-04から1日間の記事一覧

Q.一流の声は一流の体から出るのでしょうか。☆

A.声帯の質や能力は関係します。のどからその人の可能性や素質のよしあしは、ある程度わかるのですが、一流の人が必ずしも声帯で恵まれていたわけではない例もあります。つまり、体重があればラグビーに向いているというレベルで選んでも、それは素人集団…

Q.売れる歌手は、声の分析でわかるのですか。☆

A.声紋分析で、その人が加工して出した音の波が、楽器ならある程度、分析して、一流のプレイヤーと同じものが出ていたら優れているという指標になりますが、声は個人差が大きすぎてそうはなりません。 一流のすぐれた要素を多く持つ人がそうでない人よりは…

Q.外国人、一流のトレーナーの判断基準と日本人は異なるのですか。

A.アメリカに行って、私どもの方法とまったく違うやり方で、声を開花させられたという生徒がいました。こんなことは、いろんな国に行っている私にはわかりきっていることですが、結論からいうと、それぞれ国のトレーナーがその国ですぐれていても、日本人…