発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-06-10から1日間の記事一覧

Q.オペラの声の流行りについて知りたいです。

A.オペラの世界では、はじめからソプラノ・アルト・テノール・バスという具合に、声の高さが分けられているので、流行りなどとは無関係なように思われるかもしれませんが、また別の流行りがあります。 最近は、太く重いテノールやソプラノが流行りのようで…

Q.長時間の自主トレの是非について伺いたいです。

A.自主トレは、ヴォイストレーニングの二本の柱の一本です。もちろん、もう一本はレッスンですが、もし、同じ先生のレッスンが毎日あるのなら、自主トレはそれほど重要な役目はしなくなります。しかし、そのような人は、ほとんどいないでしょうから、自主ト…

Q.自主トレのがんばり加減は、どのくらいがよいですか。

A.自主トレは、どれくらいがんばればよいでしょうか?もちろん、なるべく毎日ある程度はがんばって、自主トレを続けることが、より速い上達につながるのですが、がんばり過ぎると喉を傷めることにもなるので、注意が必要です。実際には、どれくらいがんばれ…