発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-06-16から1日間の記事一覧

Q.ヴォイトレは、トレーナーによってかなり違うのですか。

A.ヴォイストレーニングについては、考え方もやり方も狙いも、指導しているトレーナーの出自や専門もそれぞれに違います。劇団などでは大声トレーニングをせりふで言うことから声を鍛え、アナウンサーやナレーターの学校では、発音・滑舌トレーニングから…

Q.話し方をよくしたいです。

A.話し方もそこで使う声も本来、無数にあるものです。まずは、とっさにある声を出せる状態をイメージして出してみてはどうでしょう。芸能人やアナウンサーは、発声や発音の訓練を積んだ声のプロです。自分の声を録音して、彼らの音声と聞き比べてみると、…

Q.発声のメカニズムについて、知りたいです。

A.[コラム]<発声のメカニズムについての基礎知識> A 呼吸(呼気)―エネルギー源(息を吐く) [肺・横隔膜] B 発声【原音化】―声立て(声帯振動)息を声に[咽頭・喉頭・声帯] C 共鳴【声化】―響きに[口腔・鼻腔・咽頭] 母音=有声音 D 発音【言…