発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-06-21から1日間の記事一覧

Q.話の内容をどう選べばよいのでしょう。

A 相手が知っていることや、そうあればよいと思うことは、すでに情報ではないし、相手の欲する内容になり得ません。そこで、情報収集が必要となります。 一体、聞き手は誰か、聞き手の求めるものは何か、どのレベルで、どう聞きたがっているのかによって、…

Q.情報を収集するためには。

A あなたが聞き手に関係あることを話すなどして、相手と関係をもてる接点を探ることです。少なくとも、自分のことが話題なら、人は関心を逸らさないです。 人は皆、自分がその話とどう関係あるか、そして関係があれば、次にどういうメリットがあるか、どう…

Q.聞き手の求めていることは。

A.「求めている」という言葉の通り、知りたいこと、見たいこと、聞きたいことなのです。それは少なくとも、すでに自分がよく知っていることではありません。しかし、この知っていること一つをとっても、人によって違います。だから、知りたいと思っている…