発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-06-27から1日間の記事一覧

Q.声の相乗効果ってあるのですか。

A.考えてみましょう。一人の声が次々とまわりの人に影響を与えていきます。それならばプラスの相乗効果にするか、マイナスの相乗効果にするかは、最初にかけるあなたの一声から始まるのです。 (♭б)

Q.ネットで悩まされ、悩み疲れています。

A.天にツバすると、ツバは自分の顔にかかります。まわりの評判やネットでの悪口を気にして悩む人もいます。しかし、他人の不幸の味は密の味といいます。そこに群がる人もたくさんいます。 私などは、匿名でそんなものをいちいち書くような暇もなく生きてい…

Q.悪口が気になります。

A.あなたが悪口を言われても、何ら気にする必要ありません。仮にそれが影響力をもち、あなたから人が遠ざかるとしたら、それは、早く知ってよかったと思ってください。 あなたに不幸が訪れたときに、離れる人もいます。日頃うまくいっていないと思っていた…