発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-06-30から1日間の記事一覧

Q.何を声で練習したらよいのでしょうか。

A.何でもよいのです。好きな文章、あるいは言いたい内容をつくりつつ、音読してチェックするとよいでしょう。(♭б)

Q.人生を好転させたいと思います。声で問題は解決するものですか。

A.自己啓発している人のなかには、魅力的な人は少なくありません。しかし仕事運や異性運は、そうでない人よりも必ずしも恵まれているとはいえません。 頭で学んで賢くなって、ものごとを難しくしていくタイプが多いからです。 いろんな知識を得たら、賢く…

Q.声の力が実際に使われた例はありますか。

A.あるとき、取引先と大きな問題を起こしてしまったので、本を読んで調べて解決しようとしている人がいました。私は「すぐに相手に連絡して、詫びるように」言いました。 一分間くらいの電話を一本、すぐにかけたら、そこで解決してしまいました。これが遅…