発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-07-01から1日間の記事一覧

Q.声に大切な水分について知りたいです。

A.鼻の中から喉、気管支、そして肺の中の肺胞へと、びっしり生えている繊毛の絶え間ない活動によって、呼吸器官は空気中のさまざまな細菌や異物からガードされているのですが、それを可能にしているのは、繊毛を覆っている潤いたっぷりの粘膜です。 そして…

Q.呼吸は、なぜ声に大切なのですか。

A.呼吸は、声にとって、とても大切なものです。呼吸に余裕があると、声はとても出しやすくなります。それは、呼吸器官の一部に、声の出発点になる声帯があるからです。声帯がないと声は出せませんし、声帯を空気が通らないと、呼吸はできません。ですから、…

Q.鼻呼吸をした方がよいのですか。

A.レッスンメニュとしての口呼吸は、なかなか効果的なのですが、日常生活でも口呼吸をメインにしてしまうと、喉や声帯を乾燥やほこりや細菌から守ることが難しくなってしまいます。ですから、日常生活では、鼻呼吸をメインにすることがおすすめですが、これ…