発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-07-07から1日間の記事一覧

Q.人とうまくやっていくのが苦手です。

A.人間づきあいというのはわずらわしいものです。でも皆、気をつかって悩み、こなしているのです。とはいえ、そういう捉え方は、すでにネガティブです。人間そんなに複雑なものではありません。どんな人も一皮むけば、感情のかたまりです。そことうまくや…

Q.声のコミュニケーションスキルが日本は低いと思うのですが。

A.日本人は、思っていても押し黙る、気がついても声をかけない傾向が強いようです。でも、社内に小さなゴミが落ちていたら拾うし、人にも分け隔てなく親切にする、お互いの立場を尊重しあうことでは、すぐれていると思います。 海外などに行って、まわりか…

Q.海外で出会った日本人同士があいさつしないのは、どういうことなのでしょう。

A.みんな声を掛け合うことがよいと思っているのに、そうしないのでしょう。日本人の同胞意識の欠如でも、日本人は日本人だけで固まりがちなのでよいのでは。海外にいってまで日本人同士話す必要がありますか。(♭б)