発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-07-12から1日間の記事一覧

Q.話のクセを直したいのですが。

A.話しにくいところは、あなたのやりやすいように変えてみるとよい。何が悪かったのだろうか。聞くに堪えなかった?それでは、何が悪かったのか。自分で考えて、思いつく限り、書き並べてみよう。次に10回、繰り返し読んでみて、11回目に録音し、チェック…

Q.人前でうまく話すことを目指すのであれば、条件になることは何ですか。

A.台本を一回見ただけで人に伝わるように表現できなくてはならない。毎回、何百回も練習している時間はない。何よりも大切なことは伝えることであって読むことではない。文章を棒読みしているだけでは誰にも伝わらない。効果を計算したり、感情を移入する…

Q.なぜ話に上手下手があるのでしょうか。

A.話の上手下手は、単に話す内容だけではなく、伝える必要性を、話し手がどの程度、意識しているかに負うところが大きい。 たとえ小さな子どもでも、本当に心から話したいこと、訴えたいことは、うまく伝えることができる。親や先生の心を強く動かす。とこ…