発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-07-14から1日間の記事一覧

Q.どの声が正しいかわかりません。

A.日本人には、レッテルを貼らないとつきあえない人が多いようです。これでは子どもと同じです。 声を扱っていると、いかにこの二分する考えが無意味なことかがわかります。 「正しい声はどれか」「呼吸法は間違っていますか」といわれ、いつも困ってしま…

Q.日本人の声は成熟しきれていないのですか。

A.年齢をとることを楽しみにしていますか。嫌でしょう。日本では若い方が好まれるからです。それも、若いほどよいという価値観が、はびこっているからです。 欧米などでは子どもが、早く大人になりたく思い、若い女性でさえ、早く年齢を重ねたく思うのとは…

Q.子供っぽい声がいやです。

A.あなたにとって、大人の声とはどのようなイメージですか。誰の声をイメージしますか。中高年の声とは何か、いろいろと考えてみてください。 例)都会っぽい声、田舎っぽい声、若い声、老けた声、セクシーな声、成熟した声 成熟した声のイメージは、けっ…