発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-07-25から1日間の記事一覧

Q.「どんな声にもなれる」という人もいますが、本当ですか。

A.マイクに音響効果をつけたら、脚色演出できるし、発声でもかなり、加工できます。ものまねもできます。そうするほど、声は本来のパワー、その人自身の力を発揮しなくなるのです。 声にも指紋と同じく、声紋がその人を特定できるだけの個人差があるそうで…

Q.オリジナルの声はどう見つけるのですか。

A.歌詞や文章を読んでみます。そこで自分の声でバリエーションにとんだ声を出してみます。 a.好きな声 b.嫌いな声 c.自分らしい声 d.自分らしくない声 ここからあなたの今の声の特徴をつかんでいきましょう。それ以上は、文章では説明できません。…

Q.日本人の声への感覚は鈍いのですか。

A.私はフランスのオペラ座のヴォイストレーナーから、「なぜ日本人の声は二通りしかないのですか」と言われたことがあります。彼女に言わせると、日本人は男の声、女の声、その二つ。耳のよくない人なら、そんなものかもしれませんが、トレーナーとして最…