発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-08-09から1日間の記事一覧

Q.おもしろくない話とは、どんなものでしょうか。

A.あなたが聞き手の立場なら、どんな話をおもしろくないと感じるか考えてみよう。それは、たとえば、 ・話材が乏しい ・インパクト(パンチリード、ショッキングリード)がない ・聞きたくない内容ばかり これを少し、切り口を変えて述べると、次のようにな…

Q.聞く人との問題意識にズレがあり、つまらなくなりそうで怖いのですが。

A.聞き手は、次のようなことが得られないか。 ・未知のこと(おやおや興味、新鮮) ・わかったこと(なるほど利益、警告) ・気づいたこと(うん、これだリ自己啓発、教訓) こういった観点から、自分の話そうとしている話について見直してみよう。(Э)

Q.自分の話し方にくせを感じます。

A.人間誰しも、それぞれに表現術をもっているといえる。話し方や話のスタンスのとり方も、人それぞれだ。ここでは、身近な人のスピーチを思い浮かべてみよう。いろいろと特色やパターンがあるだろう。そこから自分のクセに気づくことは、話し方を改めるた…