発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-08-21から1日間の記事一覧

Q.50音図の並びは、何を表しているのですか。

A.子音は、口の中で狭くなる構音点、k音(カ行)から順に、構音点が前にくるように並べます。最後に、Y、Wの半母音を加え、ヤ行、ワ行としました。ごく大ざっぱに述べると、50音図の(ア)カサタナ(ハ)マ行の順に、口の奥から前へと調音点が変わってい…

Q.日本の発音は50音あるのですか。

A.五十音図は、縦をア、イ、ウ、エ、オの5つの段に、横をア、カ、サ、タ、ナ、ハ、マ、ヤ、ラ、ワの行で、5×10=50音というのです。表は歴史的仮名遣い(旧仮名遣い)です。ヤ行は、ヤ、ユ、ヨ。 ワ行はワだけです。ワ行のイ、エ、オは、ヰヱヲで、昔は違…

Q.赤ん坊はどんな言語も話せる可能性があると言われているのは本当ですか。

A.音声発声までの脳の配線のできていない赤ん坊に、世界の言語習得のに可能性が開かれているようです。 赤ん坊のうちは、大人になると難しい、子音の単音の発声ができるための外国語の難しい発音の聞き分けもしているそうです。先日、テレビで、韓国語の「…