発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-08-24から1日間の記事一覧

Q.赤ん坊の発音、発声の順はどうなっていますか。

A.息の音が、鼻に抜けると、「m」になります。「ウム」、「ムム」とか、口唇でつくる音を発するようになります。「m」は一番、弱くて出しやすいから、最初に出せるのです。次に唇を閉じて、息を破裂させると「p」となります。M→、b→、p(無声子音)・・・ま…

Q.名前は、性格に影響しますか。

A.名づけ方の本は、よく売られています。その音で何度も呼ばれることで、性格形成上も影響が与えられるそうです。福島という名なら、出席番号は松本くんや渡辺くんの前くらいでした。これが赤○、池○、青○などという名なら、もう少し切り替えやはったりのき…

Q.世界中の赤ん坊の声は同じなのですか。

A.赤ん坊が初めて発する産声は、世界中共通で「ラ」の音(オーケストラで調律するビオラの「ラ」と同じ高さ)というのが通説です。しかし、個人差はあるのであり、声が同じというのは民謡や言語による違いがまだ生じているということにすぎません。(♭ф)