発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-08-29から1日間の記事一覧

Q.自分に効率的な声の使い方は。

A.自分自身に声に出して語りかけてみましょう。自分にやさしく語りかけると、やさしくなれるのです。植物やサイ、サボテンだって、人のやさしい声に反応するというのですから。(♭б)

Q.何事も声で唱えると実現するのですか。

A.潜在意識のなかでは、夢も現実も、街も映画も、バーチャルリアリティもリアルも、心や体に起こす反応に違いはないのです。体は、それを事実―現実に起きたことか、嘘―ノンフィクションかを判断しません。もちろん頭では、区分けしているのですが。(♭б)

Q.声で気分転換できますか。

A.共感できる映画やロマン小説を読んでみましょう。 ペ・ヨンジュンに会えなくともプロマイドをみていると幸せになるのも、似ています。アニメの主人公に感情移入するのも同じ。小説やまんが、ゲームも人格形成に大きく関わっています。 「ムカツク!」と口…