発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-08-30から1日間の記事一覧

Q.なぜ、あがるのですか。

A.「話す」という行為は、特別のことではない。しかし、初対面の人や有名人と話す時には、どぎまぎしたりあがったりする。それは、かしこまるからだ。その相手と親しくなれたら、そういうこともなくなる。家族や友人と話すのに緊張したり、あがったりする…

Q.人前で話すのが難しいのは、なぜですか。

A.パブリックなスピーキングにおいては、「パブリックに話す」ことと、「平常心をもってその場に立つ」ことが同等に求められる。ところが、私たちは、パブリック・スピーキングのトレーニングなどやったことがないから、思いのほか、大変なことになる。スポ…

Q.話し方教室でのトレーニングは、何を中心にしていますか。

A.話の内容そのものよりも、人前に立つ実習を重視している。つまり、日頃の力を普通に発揮できたら、問題の半分は解決する。自然に話すレベルまでは、誰もが到達できる。(Э)