発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-09-01から1日間の記事一覧

Q.嫌なイメージを与える声ってありますか。

A.次のような嫌なイメージを与える声を、わざと出してみましょう。しかし、あまりやりすぎると、自分ののどを傷つけることもあります。 ムカツク声を出す 嫌がらせをする声 けんかのときの声(♭б)

Q.声は自己暗示に有効ですか。

A.「口グセに気をつけよう」という本が売れました。口に出していると、その通りになるからという主旨です。かなり以前から、この分野は入れ代わり立ち代わり、自己暗示、成功哲学などといわれ、理論づけされてきました。大脳生理学などの発展により、言葉の…

Q.声がよくなると、人生が好転するのですか。どう好転させるのですか。

A.まず、自分から声をかけましょう。自分から声をかけていくことです。いつも声をかけてもらうのを待っていては、チャンスはありません。 どんなラブレターも出さなくては届きません。何も起こりません。どんなに思っても、声に出さなくては伝わりません。 …