発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-09-27から1日間の記事一覧

Q.本番で、ありのままの実力を発揮するために有効なのは。

A.イメージトレーニングが有効である。これは、スポーツや芸術の分野では早くから取り入れられている。メンタルトレーニングとして、自分のもつ能力を発揮するのに大きな役割を果たしている。イメージトレーニングとは、ひと言でいうと、プレーヤーがその…

Q.イメージトレーニングのやり方を知りたい。

A.司会者の紹介があり、前にはあなたの話を聞きに来た人がたくさんいる。そのイメージをもって話をしてみる。実際に声を出して行なうとよい。これをヴォイスレコーダにとっておこう。この時も、本当は一人でやるのではなく、家族や友人を練習台にして語り…

Q.人前で話すと声が届かないし、電話で何度も聞き返されるのですが。

A.大体そういう人は覇気がない。つまり、声が届かないのが原因なのでなく、その人自身に話し手として必要な気が満ちていないところが問題である。 声もコントロールするものである以上、気力や集中力は、人一倍必要である。オペラ歌手などは、一流のスポー…