発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-10-14から1日間の記事一覧

Q.水分補給のためのベスト飲料とは何ですか。

A.高いクォリティーの発声の維持のためには、適度な水分補給が欠かせないということを、知らない人は少ないと思いますが、何を飲むべきかということは、知らない人が多いかもしれません。そんな私も、一年ほど前までは、ほとんど気にしていませんでした。お…

Q.スケールの声で歌えないのですが。

A.「スケールでは、けっこうそれなりによい声が出せるようになったのに、曲になると、いい声が出ない。」ある程度レッスンが進み、その効果も出て、発声練習ではよい声が出るようになったのに、曲を歌うときにはその声がなぜか出せない。よくある悩みのひと…

Q.お腹の力に頼ってよいのですか。

A.お腹は、声を楽に出すことに、とても役に立ちますが、無敵のアイテムではありません。特に、何でもかんでもお腹にまかせて、うまくいかないのはお腹のせい、とすべての原因を、お腹に押し付けてしまうのは、考えものです。 たしかにお腹は、いろいろな声…