発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-10-16から1日間の記事一覧

Q.日本語はどういう特色があるのですか

A.日本語は、C+V(子音+母音)で、母音中心のことばです。母音の一音が一拍になるので、ひらがなの数と音符の数が合います。「ん」でさえ、一拍にするというのは、けっこう特殊なことばです。(♭ф)

Q.日本語はどう聞こえますか。

A.外国人には、日本語は機関銃のように、「ダダダ・・・」と聞こえるという費とがいます。この点の連続が、日本語の特徴です。楽譜の音符も、一マスに一字が入るというのも、共に点のようにということで、似ていますね。 これが歌でも、ことばがメロディに…

Q.日本人の歌曲での歌い方の違いは、どうなのでしょうか。

A.明治の開化政策で欧米からの歌曲を輸入したために、同じく育成していた、声楽家の母音共鳴の歌唱法と通じてしまったのではないかと思います。さらに、お上が音頭をとり、声楽出身者が出したのち、歌謡曲、演歌などの洋楽風のポップスを先導したせいもあ…