発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-10-25から1日間の記事一覧

Q.講演の場合、テーマについて考えることは何でしょうか。

A.私は二つに分けて考えるようにしています。 1.メインテーマ 目的は「人が集まる」こと。誰にでもわかりやすく興味、関心がもてるもの、実際に聞きたい気持ちになるもの。 2.サブテーマ 目的は「自分が話せる」こと。自分の得意分野から専門領域にかかる…

Q.メインテーマは、どう定めますか。

A.正しいテーマと別にダミーコンセプトを考えます。よくある例としては、スポーツ新聞や週刊誌の見出しを挙げられるでしょう。つまり、「○○、とうとう結婚か?」ここで読者は興味を引かれるが、主張していることは「?」です。記事を読めば、「と同僚が発…

Q.メインテーマについて知りたいです。

A.メインテーマは、「○○について」ではなく、「○○の○○が○○であるのは○○だ」のように具体的にします。また、テーマで考えにくい時は、その上に「私の」「私にとって」をつけるとよいです。すると、テーマを自分の体験、考え方にもってくることができます。…