発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-10-30から1日間の記事一覧

Q.英語を話せないのに、歌では完璧に英語で歌えることはあるのですか。

A.歌唱でネイティブレベルに発音をコピーしていたのは、美空ひばりさんです。耳に入ってきた通りに、すぐに正確に発せられる人は、ごく一部です。しかし、正しく発音するだけなら、必ずしもその言語の理解や能力は不要です。(♭ф)

Q. 日本語は、音が少ないため外国語の発音は、全く別にたくさん覚えなくてはならないのですか。

A.日本語の中には、ほとんどの英語の発音は入っているそうです。ただ、そのことを認識していないのと、聞いた時に認識し分けられないので、外国語学習に活かせないのです。これを全て、カタカナを中心とした表記にしたのが、斉藤厚見さんです。ここから学…

Q.なぜ外国人は高低アクセントやイントネーションがうまくつけられないのですか。

A.これは、逆もいえます。日本語ブームもあって、外国人の日本語能力の向上は、目を見張るばかりです。もともと音声に優れた外国人ですが、それでもイントネーションの違いは、すぐには直りません。 私たちは「おはようございます」というときに、高低アク…