発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-11-04から1日間の記事一覧

Q.いつも考えすぎるといわれるのですが。

A.レッスンをしていても考えすぎるタイプの人とそうでない人がいます。考えることは悪いことではないです。しかし、考えすぎて思考が止まるのはだめです。中にはレッスンに来ているので自分で自分をレッスンしているような状態な人もいます。 今自分が考え…

Q.ビブラートについて教えていますが。

A.声楽のプロの養成機関に通っていたころ研修所の主任があるソプラノ歌手にこう言っていました。「ビブラートはかけて歌いなさい」 声の揺れとは違います。演歌のこぶしとも違います。 ビブラートです。 たくさんの歌い手たちと出会い、たくさんの人と接し…

Q.鼻声で悩んでいます。

A.風邪や鼻風邪や、花粉症などのアレルギー性鼻炎になっていると、どうしても鼻声になってしまいます。もちろん、なるべく早く対処して(処方薬や市販薬を使うなどして)、鼻を治すべきですが、ヴォイストレーニングを受ける、あるいは、声を使ってお仕事を…