発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-11-29から1日間の記事一覧

Q.聞き手を引き込む話の組み立て方とは。

A.話では、自分の言いたいことを伝えるのだから、そこで聞き手に、迷わず、自ら話の筋についていきたいと思わせるようにしたいものです。(Э)

Q.話で好印象を残すには。

A.そのために必要な手順は、次の6つである。 ・明確な意図(方向)―こっちかい ・信頼と安心成―ついていくぞ ・聞き手の利益―ついていきたい ・具体的な方法―ついていける ・要所、ポイントのまとめ―ついてきたぞ ・投げかけ、わかった、やれそうだ、 終わっ…

Q.話でコミュニケーションがとれるとは。

A.必要なのが、話し手の態度、話の伝達技術、話の内容と価値、受け手の理解と納得などである。つまり、話の内容もさることながら、話の骨組みをどのように組み立て、示し、耳(頭)に入れ、心に届かせるかということを見落としてはならない。(Э)