発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-12-12から1日間の記事一覧

Q.動物の声は、求恋愛モードなのですか。

A.動物にも、声があるのかというと、少し違います。九官鳥などの発声は、人間とまったく別の原理です。チンパンジーなどは、唇が薄く、口内も違うので、うまくしゃべれません。 今は「言語を扱うから人間である」という説は、根拠を失いつつあるそうですが…

Q.男性の声はなぜ太くなったのですか。

A.強さを誇示する一つの手段だったと思われます。根深い生物進化については、カエルのゲコゲコも、アヒルのガアガアも、皆、目的は同じです。生物にとって、自分の命を守ること(威嚇)、さらにそれに優先して、種族の種を残すこと(生殖)は、最大目的な…

Q.声は、生殖のための手段なのですか。

A.雄だけではありません。雌も同じです。優秀な子孫を残すのに、声を利用してきました。体が弱く頭が弱く、生存率の低そうな子どもを残すことは、自分の遺伝子の根絶を意味します。だからこそ、強く、たくましい声の雄に惹かれます。 女性として、相手のタ…