発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-12-16から1日間の記事一覧

Q.棒歌いになるといわれました。

A.文字通りまっすぐな音でしか歌えていないということでしょうか。声をベターっと、抑揚や高低の動きや揺らぎがないままに歌っているのかもしれませんね。 一本調子の声である場合、喉だけで声を出している可能性が高いです。理想を言えばお腹や横隔膜がし…

Q.声が途中で裏返ってしまいます。どうやって直したらいいですか。

A.発声練習で、「ソファミレド」を上から降りてきたときに、例えば、ソは裏声で、ファとミが定まらないで、。とドは地声、のようになることがあると思います。 本来ならば左右の声帯がその周りの筋肉と息のスピードによってピタッと合って振動するところが…

Q.歌うときに肩が上がります。

A.歌うときには、よい姿勢を取ってほしいのですが、肩が上がるというのはあまりいい傾向ではないと思います。肩が上がるということは相当な力みが、肩、腕、首回り、上半身にかかていると思います。一度、もっと上げて固めて、ストンと落としてみて、力が…