発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-01-16から1日間の記事一覧

Q.自分の声で、自分の考えがわかると聞いたことがあります。

A.自分の話す声の変化に気をつけると、自分の健康、体調、気力、バイオリズム、いろんなことがわかります。女性なら、生理もわかる。そのときは、のども充血し、風邪の状態のようになります。本当に風邪やもっと深刻な病気のときもあるから、要注意です。 …

Q.恋をすると、人は饒舌になるというのですが。

A.はい、そうですね。しかし、恋すると寡黙になる人もいます。おしゃべりな人が、その人の前ではベラベラしゃべらない。逆に、他の人にあまりしゃべらない人なのに、特定の人にはベラベラしゃべるようになる。まわりに言わなくていいことまで言ってしまう…

Q.自分の声チェックの仕方は。

A.今日の自分の声とその状態をチェックしてみましょう。 いつもよりも(とてもよい よい ふつう 悪い とても悪い) ○/10点 その原因は何でしょうか。( )(♭б)