発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-01-17から1日間の記事一覧

Q.結びは、どう締めたらよいですか。

A.結びの言葉には、要約、決意、願望、お願い、問題提起、警句など、さまざまな意味あいが含まれるが、いずれにしても、いっこうに終わらず、だらだら語りつぐのはよくありません。終わる前には、「終わりにします」と言わなくてよいが、「それではまとめ…

Q.話が脱線する時に注意することは、何でしょうか。

A.きちんと聞き手に説明することです。 話は、時には脱線、本筋から逸れても構わないが、それが往々にして聞き手に伝わらないことも多いです。つまり、話の流れの中では、ちょっとした脱線や余話も、聞き手に説明しないと伝わりにくいのです。うまく構成し…

Q.説明などが長引いて、構成がわからなくなるのですが。

A.その時は、「ここのところは、先ほど述べた○○に対し、××という位置づけになるのです」のように、聞き手の頭の整理を助けることです。わかっている人にも確認できて安心感がもたらされるし、ひと休みできます。聞き手の頭でまとめるべき話を逆に混乱させ…