発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-02-20から1日間の記事一覧

Q.恋愛は声を色気づかせますか。

A.愛する人とのセックスの快感は、掛け替えのないものでしょう。その幸福感と充実感は、あなたの声をより魅力的にしていきます。恋すると、きれいに色っぽくなる、角がとれる、自信をもつ、未来に想いが張る、お金も衣食住も欲が出る、もちろん相手がいれ…

Q.快楽ホルモンが、声に及ぼす影響はどのようなものでしょうか。

A.ベータエンドルフィン、ドーパミンなどは、血行をよくしてストレスをとります。そういうときは、心身とも感じやすくなります。同じ場所の同じ風景でさえ、愛している人とみていると、違ってみえてきます。感動しやすく、涙もろくなるのです。それは、声…

Q.成功や異性を引き寄せる声とは、どういった声でしょうか。

A.仕事と声との関係を考えてみましょう。 それでは仕事での声はどうでしょう。仕事は生計を立てるのに必要です。それはどのような声で成立しているのでしょう。 長い歴史のなかで、男性は女性にプレゼントするのに稼がなくてはなりません。男性は、そうし…