発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-03-07から1日間の記事一覧

Q.言い換えを豊かにしたいのですが。

A.言葉を豊かにすると、伝わることも豊かになります。単一の修飾語では聞き手も飽きる。よく引き合いに出される例は、テレビの料理番組での、タレントの「おいしいですね」の繰り返しです。「アンタは味わうのでなく、味を的確に伝える役割だろう」と言い…

Q.伝えるための工夫を教えてください。

A.言葉自体が、伝えたいことをキーワードとして取り出し、象徴、シンボル化して伝えているわけです。 だから、一つひとつの言葉に、具体的な事象や感覚を導き出すイメージが伴って初めて、実感が伝わります。そのために、言葉を重ねていったり、その言葉に…

Q.難しい話をわかりやすくするには、どうすればよいですか。

A.たとえ話の上手下手が、キーポイントとなることがあります。「水戸黄門のようなおじいさん」「エデイ・マーフィーのようなおばさんというと、パッとメージが思い浮かびます。これが比輸の効用です。古来、キリストもお釈迦様も預言者も、難しいことをや…