発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-03-13から1日間の記事一覧

Q.幸せと成功には声が必要ですか。

A.私は、ルックスや話し方よりも、声への自信が必要と思います。思い込みからでもよいのです。セルフイメージが、あなたを理想的に変えます。表面的に変えようとしているうちに、声のもつ大きな力に気づくでしょう。 鏡をみるのと同じく、声を録音して聞き…

Q.声を内面から変えるためにはどうすればいのですか。

A.声のイメージを3つ書きます。次にその声を出してみます。 常に目標をもち、その思いをもち、その内面から声を変えていきましょう。 あなたが、気を入れ、息を入れ、声を出したら、風船はパンパンに膨らみ、何ごとをも跳ね返します。気合いを入れ、「イエ…

Q.仕事の声を磨きたいのですが。

A.基本の声のトレーニングは、あいさつです。「オアシス運動」を知っていますか? それぞれにふさわしい声のトーンで言ってみましょう。 オ・・「おはようございます」 ア・・「ありがとうございます」 シ・・「失礼します(失礼しました)」 ス・・「すみ…