発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-03-24から1日間の記事一覧

Q.減量と声の関係はありますか。

A.2年前に減量を初めて約2年たちましたが一番重かった時よりも20kgほど痩せました。最初の4か月で14~5kgほど痩せてあとは徐々にですが現在はリバウンドなくキープしています。 昔から太っているといい声が出る、オペラ歌手は太っているという話があります…

Q.セリフが上手に読めなくていつもオーディションに落ちてしまいます。どうしたらいいですか。

A.オーディションの前に十分準備をしているでしょうか。セリフの課題があるならその課題を繰り返し繰り返し練習する。その時に、その台詞の主人公はどんな人柄なのか、何歳なのか、仕事は何をしているのかなど、セリフの中に書かれていないことを自分で設定…

Q.高音域が出しにくいのですが、改良法を教えてください。

A.高音域が出しにくい場合、いろいろな原因が考えられます。その中でも原因のひとつとして考えられるのが、「高い音をイメージし過ぎている」ということです。一見、高音域というと、ものすごく高いイメージだったり、音が跳躍しているような曲であると、音…