発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-03-26から1日間の記事一覧

Q.日本人は歌うときに外国人のように楽に自然に歌えないように思うのですが、おかしいですか。

A.「私はアメリカに行きます」に音高をつけると、 日本語では、ミミミファミソソソ ラファソソファ アメリカ人は、Wa ta shi wa A me ri ca ni i ki ma su ソ (ド) ド ソ ソ (ド) <ドド> ソ <ソソ>(ド) ド となるそうです。 (ド)は高いドで、…

Q.日本人に無理のない表現の幅はどのくらいと思われますか。

A.日本語は、音の長さが同じ等時性をもちます。これは「わたしは」を「わーたーしーはー」とすると、音域はミからソ(3度)くらいを使うのですが、長さは同じです。英語は、長さ(ここは強拍で、息の吐く強さのこと)がそれぞれ違うし、音域は、1オクター…

Q.英語は、低く話すのですか。

A.私たちの耳は、英語を聞くとき、日本語よりも低く感じるはずです。実際はそんなに低くないのですが、共鳴成分が低いところに多いのです。子音は、とても高いです。(※バスバンド)英語の方が、しゃべるにも、かなり広い音域を使っています。(♭ф)