発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-03-27から1日間の記事一覧

Q.声をよくすることでの価値とは何でしょうか。

A.私は時間をたくさん投じて、声を磨いてきました。その声が、今のさまざまな出会いをもたらしているといえなくもありません。 声そのものが、すでに価値をもっている。それは、誰でも同じです。 歌などをやっても、食べていけないという人がいます。それ…

Q.声をよくするとお金が稼げますか。

A.お金にとらわれたくなければこそ、価値を創造し、お金持ちになればよいのです。お金持ちには、一人ではなれません。他人があなたをお金持ちにしてくれるのです。お金持ちが嫌いなら、お金を捨てればよい。お金などに左右されずに、何でも選択できる自由…

Q.お金を呼ぶ声ってありますか。

A.仕事は、社会に貢献した見返りに、生活のお金を稼ぐものです。会社は、社会に貢献して、利益を生み、株主や社員の生活を支えます。そうでないと、いくら世の中に役立つ仕事でも、続きません。 お金を汚い、ずるいと思う人は、お金に恵まれません。お金は…