発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-04-03から1日間の記事一覧

Q.仕事の声の基本のトレーニングを教えてください。

A.そのための声のトレーニング 「私は○○と申します」 「是非、お見知りおきを」 「全力を尽くす所存です」 「是非、お願いいたします」 「何卒、よろしくお引き立てください」 「今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします」 (♭б)

Q.有名になれる声の条件とは何でしょうか。

A.自分で有名になりたいと思っても、それでは無理です。他の人があなたを認めるから、あなたは有名になれるのです。他の人があなたを有名にしてくれるのです。そのためには、他の人に認めてもらわなくてはなりません。何において認めてもらうのでしょう。…

Q.成功者にみる声の出し方はありますか。

A.すべての成功者が声で成功したとまではいいません。なかには、声もよくなく、話もへたな人もいるでしょう。話などは、うまくなくてもよいのです。うまい話?というと、それだけでうさん臭いじゃありませんか。 人柄というのは、人の印象に残りますね。仕…