発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-04-07から1日間の記事一覧

Q.歌うときに気をつけたいメンタル的なことは、何ですか。

A.歌を歌うこととメンタル面での健康は切っても切り離せないことだと思います。心が落ち込んでいるといは練習をしたいとも思わないでしょうし、逆に歌うことで、元気が出てくるということもあるかもしれません。歌のレッスンは、時に、歌のレッスン以前にカ…

Q.歌うときに体を固めてしまう癖があります。声もガタガタになります。

A.たまにこのような方がいらっしゃいます。声が出にくいという症状を抱えてこちらにいらっしゃって、リラックスして息を吐いたり、ただ声を「アー」と出すことは、割とすぐできるようになるのですが、トレーナーが鍵盤をたたいて「ドレミファソ」を意識させ…

Q.声が割れます、どうすればよいでしょうか。

A.声が割れるというときに考えられるのは、いくつか原因が考えられます。 一つは声帯に何らかの損傷がある場合。結節などで、声帯がぴったと閉じないとかすれたり、声が割れたりする可能性があります。風邪で炎症していたり、痰が絡んだりしていたも、声帯…