発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-04-16から1日間の記事一覧

Q.男性の声はどうしてオクターブ低くなったのですか。

A.大昔、集落のできる以前、人は仲間や家畜を呼び寄せるのに、少しでもよく通る低い声を求めました。また、動物を遠ざけるために、低く強い声が必要だったのです。そのために男性の声は、太く低く発達したのでしょう。 たとえば、ライオンのようなネコ科で…

Q.日本人は浪花節、ハスキーな声が好きなのですか。

A.四季の自然の変化の厳しい日本で、雨風など、自然の音を生活文化に取り込んできました。尺八、横笛、胡弓、三味線のサワリなどが受け入れられやすいようです。これらは、浪曲、浪花節や、演歌歌手の森進一さんや八代亜紀さんの声質の好まれる理由かもし…

Q.なぜ日本人は高音を好むのですか。

A.日本には、厳しい自然条件もなければ、人間同士の争い、動物に対する威嚇のような低音を発達させる条件も少なかったせいか、日本人は低音をあまり好まないらしいのです。 仏教の声明や謡曲など、厳かな雰囲気を出す必要がある場合をのぞいては、日本人は…