発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-05-21から1日間の記事一覧

Q.その文化は今も続いていますか。

A.現代においては、いろんな文化の影響を受けているので、必ずしもそうとは言い切れませんが、それは今でもどこかに継承されているように思います。日本人は元来、音声で表現されることを嫌う国民だと私は思っています。大きな声を使う人のなかに威張って…

Q.西洋の音声教育について教えてください。

A.一例としてあげます。英国の『話すことによって学ぶ』という考えのもとには、『話すことと聞くこと』が中心的な役割を担っているということがあります。 英米人の母親は子どもにできるだけ詳細に話させるように努めるのに対して、日本人の母親はあまり詳…

Q.日本人と外国人との音楽にまつわる違いは何でしょうか。

A.日本人:西洋人(の対比) 1.姿勢 猫背:まっすぐ 2.呼吸 浅く弱い(鈍い)、短い:深く強い(鋭い)、長い 胸(式)の上部、胸の下部:さらに胸式(横隔膜中心に) 3.発声 甲高い、浅く平たい:低く太い(高くとも)、張り、響きあり のど声、声量小:胸声、ハ…